三原聡一郎 MIHARA Soichiro
三原聡一郎
プロフィール
世界に対して開かれたシステムを提示し,音,泡,放射線,虹,微生物,苔,気流,土,水そして電子など,物質や現象の「芸術」への読みかえを試みている.2011年より,テクノロジーと社会の関係性を考察するために空白をテーマにしたプロジェクトを国内外で展開中.2013年より滞在制作として北極圏から熱帯雨林,軍事境界からバイオアート・ラボまで,芸術の中心から極限環境に至るまで,これまでに計8カ国12箇所を渡ってきた.
主な個展に「空白に満ちた世界」(クンストラウム・クロイツベルク/ベタニエン,ドイツ,2013/京都芸術センター,2016),グループ展に,札幌国際芸術祭2014(芸術の森有島旧邸, 2014),「サウンド・アート——芸術の方法としての音」(ZKM,ドイツ,2012)など.展覧会キュレーションに「空白より感得する」(瑞雲庵, 2018).共著に『触楽入門』(朝日出版社,2016).アルス・エレクトロニカ,トランスメディアーレ,文化庁メディア芸術祭,他で受賞.アルス・エレクトロニカ2019審査員.NISSAN ART AWARD2020ファイナリスト.また,方法論の確立していない音響彫刻やメディア・アート作品の保存修復にも近年携わっている.
[2020]