ICC
blog_top.gif
Image/menu_bar.gif

OpenSky 2.0 スタッフ日記では, 展覧会の準備の様子やイヴェン トなどのレポートをしていきます.

最近の日記

過去の日記

12月7日 《M-02J シミュレータ》テスト

2006年12月08日 17:45 | 指吸
大まかな木工作業は終了し、施工スタッフは展望台階段の手すりの取り付けや壁の仕上げ、また展示台の化粧板の貼り込みに着手。ときおり電動工具の音が響くほかは、静かな作業が続きます。

展望台1階の一部はシアタールームになっています。ここでは、《メーヴェ 1/2》の制作から富士・ふもとっぱらでのテストフライトまでの、オープンスカイプロジェクトのドキュメントが上映されます。午後からはテスト上映が行なわれ、手のすいたスタッフが入れ替わり立ち替わり訪れては映像に見入っていました。

展望台の上では、《M-02J シミュレータ》ソフトウェア部分のテストが始まりました。マシンやモニタをセットして、いよいよ「マイクロソフト フライト シミュレータ X」が起動。驚くほどリアルに描画される東京上空を《M-02J》が飛ぶ様子に、スタッフ一同から歓声が上がりました。いまはまだ手動のコントローラで操作していますが、展覧会では腹這いになって、実機に近い姿勢で操縦できるようになります。搭乗には体重制限(85kg以下)に加えて、クイズへの全問正解が条件になりますが、会場内にヒントが隠されているかもしれません。ご来場の際は、どうぞお見逃しのないように。
展示台にも化粧板が貼られ、床とよく似た仕上がりに
いたるところで作業(写真は会場の監視カメラから)
《M-02J シミュレータ》テスト
遊んでいるわけではありません
footer.gif