ICC
blog_top.gif
Image/menu_bar.gif

OpenSky 2.0 スタッフ日記では, 展覧会の準備の様子やイヴェン トなどのレポートをしていきます.

最近の日記

過去の日記

12月4日 熊本へ《メーヴェ1/2》の集荷

2006年12月05日 21:47 | 畠中
《メーヴェ1/2》は、このプロジェクトが実現可能かどうかを検証するために作られた1/2サイズのラジオコントロールで飛ぶジェット機です。この作品は、2003年に八谷さんの「Open Sky」展が開催された熊本市現代美術館の収蔵品なので、今回は美術館より貴重な作品をお借りして展示することになります。前回の展示(2004年の森美術館「六本木クロッシング」展)から時間が経っていることや、利根川でのテストフライトの際のダメージなどもあることから、熊本へ作品の保存状態を立ち会い確認に行ってきました。収蔵庫から作品を出して、チェックシートを見ながら細かいところまで作品の状態を確認。集荷に来た業者さんに「これは本物のジェット・エンジンを搭載していて本当に飛ぶんですよ」と話すと、「へぇ〜」と興味深そうにエンジン部分をのぞいていました。チェックが終わると、しっかりと再梱包し、東京までの長旅に送り出しました。
作品貸し出しを許可していただいた熊本市現代美術館、館長南嶌さん、集荷に立ち会ってくださった学芸員の坂本さん、ありがとうございます。
《メーヴェ1/2》胴体部分
footer.gif