![]() | ||
| ||
![]() |
こちらのボタンのついた情報はPDFファイルで作成されています。PDFファイルをご覧頂くためには「Get Acrobat Reader」のボタンで、「Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして下さい。「Adobe Acrobat Reader」は、ver3.0以上をお使いください。 | |
![]() | ||
![]() Feature |
特集 | マルチメディアと教育 |
| ||
042 |
求む!!!自分の内部を掘り下げていくタフな表現者 ――東京芸術大学美術学部先端芸術表現科 藤幡正樹 | |
| ||
048 |
創造的探究と教育のシナジー ――カーネギー・メロン大学 沖啓介 | |
| ||
054 |
「Alice」のプログラミングについて 沖啓介 | |
| ||
056 |
アート ヴィジュアル・シンキング ――スタンフォード大学機械工学科デザイン部門 久保田晃弘 | |
| ||
062 |
ニューヨーク大学ITPにおける創造力の育成 ダン・オサリヴァン 篠儀直子 訳 | |
| ||
066 |
![]() ――慶應義塾大学SFC奥出研究室 奥出直人 | |
| ||
072 |
![]() 早稲田大学総長が語る大学院国際情報通信研究科新設の目的 奥島孝康 [インタヴュアー]歌田明弘 | |
| ||
080 |
「メディアの理解」をめぐるワークショップ ――東京造形大学デザイン学科メディア造形専攻 桂英史 | |
| ||
084 |
「表現」の社会性を忘れない音楽デザイン ――国立音楽大学音楽デザイン学科 庄野進 | |
| ||
088 |
「ラーニング・ウェブ」は形成されるのか? ――デジタル・ネットワーク環境における「学び」の可能性 渡辺保史 | |
| ||
094 |
都市とネットワークの「ネット」ワーク ――関西文化学術研究都市 石井弥夢 | |
| ||
098 |
メディアとしてのワークショップ 大月ヒロ子 | |
| ||
102 |
学習環境をデザインする ――新しい学習観の視点から 美馬のゆり | |
| ||
106 |
「学びの科学」へ向けて 三宅なほみ | |
| ||
112 |
21世紀大学博物館 ――デジタル・アーカイヴの高度利用と非=序階型の分類システム 西野嘉章 | |
| ||
116 |
![]() [インタヴュー]山口勝弘 | |
| ||
126 |
![]() ――勝てるアイディアはアートにある [対談]村上隆+香山リカ | |
|
||
![]() media art passage |
004 |
![]() 草原真知子 |
|
||
![]() IC Files |
017 |
Technoculture われわれは相互接続世界をどう生きるのか ――Connexityの文化転位 武邑光裕 |
| ||
020 |
Science グース,宇宙を語る 吉永良正 | |
| ||
022 |
Game 「観る」から「作る」へ ――ゲーム機+ディスクドライヴが開く3D表現の可能性 桝山寛 | |
| ||
024 |
Computer パソコンの終焉? 服部桂 | |
| ||
026 |
Media 両刃の剣,メディア・リテラシー 水越伸 | |
| ||
028 |
Art 世紀末のイスタンブール,ウィーン,そしてベルリン 市原研太郎 | |
| ||
030 |
Music エクスペリメンタル・サウンドのプラットフォーム 佐々木敦 | |
| ||
032 |
Books 68年革命と「文字コード」問題 ![]() | |
| ||
034 |
Books トロント,この「電波系」のエラノス 高山宏 | |
| ||
036 |
Socio-Landscape 「終わりの始まり」へのプロセス 永瀬唯 | |
| ||
038 |
![]() 縦に穿たれた穴が紡ぐコミュニケーション 北小路隆志 | |
|
||
![]() Special Article |
136 |
![]() ――坂本龍一・オペラ《LIFE》 椹木野衣 |
| ||
142 |
ユニヴァーサル・デザインが暗示する未来デザインの地平 [対談]魚住早智子+彦坂裕 | |
| ||
150 |
アシスティヴ・テクノロジーとユニヴァーサル・デザイン ジョージ・コヴィントン+ニコラ・マルホランド 篠儀直子 訳 | |
| ||
160 |
![]() ――投資と慈善が世界を開く 橋本努 | |
|
||
![]() Monograph |
154 |
来たるべき自然のために ――科学の社会論 連載最終回 夜明けの石 港千尋 |
|
||
ICC Review |
177 |
![]() ――「ICCビエンナーレ’99――インタラクション」 林卓行 |
| ||
180 |
![]() ――「デジタル・バウハウス――新世紀の教育と創造のヴィジョン」 新見隆 | |
|
||
184 |
![]() | |
190 194 195 198 |
![]() ICC インフォメーション ICC メンバーシップ入会案内 バックナンバー情報 | |
bc@nttpub.co.jp |