evalaの故郷である,京都府北部の京丹後でのフィールド・レコーディング音源をもとに,録音された場所の空間の残響と反射を擬似的に作り出し,音響的変化を伴う音の運動を加えて作曲しています.ICCの無響室のために,2013年から14年にかけて4曲が制作されました.4曲のうち2曲では,京丹後と縁の深い世界的なサウンド・アーティストである鈴木昭男が参加し,鈴木による自作音具(グラス・ハーモニカ,クギウチ)の演奏をevalaが録音/作曲し,仮想の音響空間を創出しています.
曲目
1. Otocyon Megalotis #1 “Reflection”
京丹後の自然にフォーカスしたフィールド録音により構成
All Sound Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2013
7′47″
2. Otocyon Megalotis #2 “Chafe”
摩擦の物理現象に フォーカスしたマクロ録音により構成
All Sound Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2014
5′55″
3. Kugiuchi & Water Bottle
鈴木昭男の自作楽器(流木と釘)による演奏をevalaが録音/構成
Performance by SUZUKI Akio, 2013
Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2013
7′05″
4. Glass Harmonica
鈴木昭男の自作楽器(グラスハーモニカ)による演奏をevalaが録音/構成
Performance by SUZUKI Akio, 2013
Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2014
6′10″
コンセプト,ディレクション,音楽,音響:evala
演奏:鈴木昭男(「Kugiuchi & Water Bottle」,「Glass Harmonica」)