本サイトをご利用の際,最新版のFirefoxGoogle ChromeInternet ExplorerSafariなどを推奨しております.
現在ご利用のブラウザでは,レイアウトなどが崩れる可能性があります.

JA / EN
戻る

《大きな耳をもったキツネ》 [2013–14] “Otocyon megalotis”

evala

《大きな耳をもったキツネ》

作品解説

《大きな耳をもったキツネ》は,2013年から14年にかけてICC無響室のために制作された立体音響によるサウンド・インスタレーションのシリーズです.

evalaの故郷である,京都府北部​​の京丹後でのフィールド・レコーディング音源をもとに,録音された場所の空間の残響と反射を擬似的に作り出し,音響的変化を伴う音の運動を加えて構成しています.また,京丹後と縁の深いサウンド・アーティスト,鈴木昭男が録音に参加し,鈴木の制作した自作音具,グラス・ハーモニカ,クギウチによる演奏が録音,構成された作品が含まれています.2017年には,無響室のための作品として,沖縄,竹富島でのフィールド・レコーディング音源を含んだ《Our Muse》が制作されました.

これらの作品は,evalaが現在展開している「耳で視る」「音(耳)から世界をみつめるプロジェクト」である「See by Your Ears」シリーズの原点とも言えるものとなっています.また,近年3DCGやVRなどの映像技術の発達と普及,さらに立体音響への関心が高まりを見せている中,音響のみによるヴァーチュアルな空間的コンポジションの先駆的な試みとしても特筆すべき作品と言えるでしょう.

本展では,無響室という限定された環境でしか体験できない,2013年の発表から10年となる​​《大きな耳をもったキツネ》の全4作品,および《Our Muse》の再展示を行ないます.

今回体験可能な5作品は,それぞれ異なる制作意図によって制作されています.フィールド・レコーディングされた音源から,仮想の音響空間を作るもの,鈴木昭男による音具の演奏を仮想の音響空間に構成したものに大別され,それぞれが異なる体験となっています.


設営協力
株式会社アコースティックフィールド
東京大学 池上高志研究室
SbYE合同会社


曲目

1. Otocyon Megalotis #1 “Reflection”

京丹後の自然にフォーカスしたフィールド録音により構成
All Sound Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2013
7′47″

2. Otocyon Megalotis #2 “Chafe”

摩擦の物理現象に フォーカスしたマクロ録音により構成
All Sound Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2014
5′55″

3. Kugiuchi & Water Bottle

鈴木昭男の自作楽器(流木と釘)による演奏をevalaが録音/構成
Performance by SUZUKI Akio, 2013
Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2013
7′05″

4. Glass Harmonica

鈴木昭男の自作楽器(グラスハーモニカ)による演奏をevalaが録音/構成
Performance by SUZUKI Akio, 2013
Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2014
6′10″


アーティスト

展示情報

関連情報

この作品は,音の反響のない,完全に密閉された空間で体験するものです.そのため,年齢やお身体の具合によってはご体験いただけない場合があります.

また,原則お一人様ずつでの体験のため,一日にご案内できる人数には制限があります.オンライン事前予約は,ご体験希望日の7日前午前11時より,当日午前10時までお申込み可能です.ご予約はこちらから.

オンライン予約へ
外部のウェブサイトに移動します.

ご体験希望日当日の午前10時以降は,会場にて整理券発行による予約制で順次ご案内します.ご来場の時間によっては,ご体験いただけない場合があります.
以上の点をあらかじめご了承いただけますようお願いいたします.
詳細は,フリーダイヤル(0120-144199)までお問い合わせください.


なお,以下に該当する方はご体験いただけません.
・酒気帯びの方
・体調のすぐれない方
・車椅子利用の方
・小学4年生未満の方
・暗所閉所が苦手な方
・緊急時に意思表示が困難な方

作品一覧