ICC





はじめに
入場料
参加作家
第一週「テクノロジーと音・音楽」




第一回「音の科学 歴史から未来へ」
第二回「聞こえの世界はいかに創られるか」「聴こえは世界と身体をいかに創るか」
第三回「自動演奏, 合奏システム, 演奏の表情付け, 音楽的な意図の理解」「音楽史の視点からみた自動作曲」
第四回「新しい音合成ツールOtkinshiとその音楽 への応用」「音楽とテクノロジーとの関わりに於ける新 しい音響の追求」
第五回「Otkinshi参加型ワークショップ」
第二週「音楽・テクノロジー・作曲と演奏空間」




第一回「ナンカロウを通して考える西洋音楽と日本の僕ら」
第二回「演奏,聴取,テクノロジー」
第三回「即興と音楽を体験する空間」
第四回「このワークショップで演奏される作品の分析」
第五回「記録媒体と時間芸術の体験」
第三週「コンピュータ・ミュージッ ク・コンサート&パーティ ー」




第一回「演奏される音楽」
第二回「記述される音楽」
第三回「コンサート&パーティー」
 
1999年1月19-23日・2月7-12日・2月18,20,21日 [終了しました.] 4階ロビー,カフェ,ギャラリーD





第一週 テクノロジーと音・音楽


第五回「Otkinshi参加型ワークショップ」

日時:1999年 1月23日 (土) 19:00 〜 21:00 [終了しました.]
会場:4階ロビー,カフェ,ギャラリーD

小坂 直敏


「音楽とテクノロジーとの関わりに於ける新しい音響の追求」

第1段階:1890年代末〜1940年代前半
電子音響音楽前史……電子楽器,電気楽器の開発

  テレハルモニウム(1897, 1906)
  テレミン(1924)
  オンド・マルトノ(1928)
  トラウトニウム(1930)
  ハモンドオルガン(1934)

第2段階:1940年代末〜1950年代
電子音響音楽のジャンルの成立……ミュジックコンクレート,電子音楽,テープ音楽

  楽器としてのテープレコーダー
  楽音と噪音の区別が無くなる

第3段階:1950年代後半〜
シンセサイザーの登場

  RCAシンセサイザーMark II
  モーグ・シンセサイザー
  電子楽器の成立

第4段階:1950年代後半〜

コンピュータの応用(その1)……コンピュータコンポジション
  ヒラー Hiller,Lejaren ケージ Cage,John クセナキス Xenakis,Iannis 第5段階:1960年代後半〜
コンピュータの応用(その2)……コンピュータシンセシス
  マシューズ Mathews,MaxによるMusic V 第6段階:1980年代〜
  ダウンサイジングおよび民生化の時代
  MIDI規格,パーソナルコンピュータ
藤井孝一