ICC





はじめに
入場料
展示作品




《信用ゲームα》
《信用ゲームβ》
《Better Living Through Chemistry : Palm Tree / $100 Bill》
《Better Living Through Chemistry : Acid Trip》
《etoy.VALUE-SYSTEM》
《着せ替えられる桃子》
《仕事スケール#GTV/M1》
《もし100万円を素材としたアート作品があったなら,果たしてそれはどれくらいの価値があるのだろうか? *インターネットオークション》
《信用ゲーム 1:10000》
《パワー・オブ・エン》
《エクスチェンジ》
《PLX》
《トレーディング・サーフィン》
参加作家
関連イヴェント




パネル・ディスカッション
アーティスト&キュレーター・トーク
インターネット中継
カタログ
企画展:「信用ゲーム」
2001年11月2日(金)— 12月24日(月)ギャラリーA, B, C





展示作品


《信用ゲームα》
"Credit Game α"
2001年
信用ゲームα制作プロジェクト(船田巧,八木澤知彦,しまざきゆう子)

信用ゲームα

信用ゲームα
コンピュータ・ゲーム


 これは,株式のデイトレーディングをエンタテインメントとして楽しむシミュレーション・ゲームである.デイトレーディングとは,正確にはイントラデイ(Intra-day)・トレーディングと呼ばれ,数十秒〜数分という超短期単位の売買を繰り返す,株式売買の手法のことだ.
 個人投資家にとっては,手数料が増加してしまうこと,システムの複雑さ,情報量の少なさなどから,非常にハードルの高い手法だったが,通信環境,ソフトウェア,金融サービスの進化により,簡単に参入することができるようになった.
 売買のタイミングを,秒単位で判断しなければならないため,テクニカルなチャート分析の知識とシビアな執行技術が必要とされる.しかし,マーケット終了時に株(現物)を所有せず,現金化しておくことを基本とするため,暴落や暴騰の影響を受けないでいることができる.
 トレードの手法としては特殊であるが,実はアクション性の高いネットワーク・ゲームと考えると,最高にエンタテインニングなのだ.「信用ゲーム」展では「楽しみ」の部分だけを抽出してプレイできるものを開発,展示することにした.最初の数分はわかりにくいかもしれないが,株の初心者でも簡単にプレイできるようにデザインしてある. *実際の株式市場,銘柄等との連動性は無し.