本サイトをご利用の際,最新版のFirefoxGoogle ChromeInternet ExplorerSafariなどを推奨しております.
現在ご利用のブラウザでは,レイアウトなどが崩れる可能性があります.

アーティスト・トーク evala vol. 2

2025年2月16日(日)午後2時より

概要

出演:evala,佐々木敦,畠中実(ICC)


日時:2025年2月16日(日)午後2時より
会場:ICC ギャラリーD
定員:100名(当日先着順)
入場無料(展示をご覧になるには入場料が必要です)

主催:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

インターネット中継

イヴェントの模様は,インターネット中継されました.

参加アーティスト

evala

Photo: Susumu Kunisaki

音楽家,サウンド・アーティスト.
新たな聴覚体験を創出するプロジェクト「See by Your Ears」主宰.立体音響システムを駆使し,独自の“空間的作曲”によって先鋭的な作品を国内外で発表.
2020年,完全な暗闇の中で体験する音だけの映画,インヴィジブル・シネマ『Sea, See, She – まだ見ぬ君へ』を世界初上映し,第24回文化庁メディア芸術祭アート部門優秀賞受賞.2021年,空間音響アルバム『聴象発景 in Rittor Base ‒ HPL ver』がアルス・エレクトロニカ 2021 デジタル・アート&サウンド・アート部門にてオノラリー・メンションを受賞.
近作に,世界遺産・薬師寺を舞台にした《Alaya Crossing》(2022),《Inter-Scape 22》(東京都庭園美術館,2022),《Haze》(十和田市現代美術館,2020),ソニーの波面合成技術を用いた576ch音響インスタレーション《Acoustic Vessel “Odyssey”》(SXSW,オースティン,2018),無響室でのインスタレーション《Our Muse》(国立アジア文化殿堂 [ACC],光州,2018),《大きな耳をもったキツネ》(ICC,2013, 2014, 2023/Sonar+D,バルセロナ,2017)など.
また,公共空間,舞台,映画などにおいて,先端テクノロジーを用いた独創的なサウンド・プロデュースを手がけている.大阪芸術大学音楽学科・客員教授.


佐々木敦

1964年生まれ.批評家.音楽レーベルHEADZ主宰.
『ex-music(L)』『同(R)』(アルテス・パブリッシング),『「4分33秒」論』(Pヴァイン),『シチュエーションズ』(文藝春秋),『批評時空間』(新潮社),『未知との遭遇』(筑摩書房),『ニッポンの思想』,『ニッポンの音楽』,『ニッポンの文学』(講談社現代新書),『あなたは今,この文章を読んでいる.』(慶應義塾大学出版会),『ゴダール原論 映画・世界・ソニマージュ』(新潮社),『例外小説論 「事件」としての小説』(朝日新聞出版)など著書多数.

展示 & イヴェントをみる