本サイトをご利用の際,最新版のFirefoxGoogle ChromeInternet ExplorerSafariなどを推奨しております.
現在ご利用のブラウザでは,レイアウトなどが崩れる可能性があります.

JA / EN

チャンネルICC

ブログ

現在進行形のプロジェクト, これまでの活動など,ICCに関するトピックを紹介していきます.

戻る

スタッフ・ノート

質問カードへの回答(1)浦川通さんより

2015年9月 3日 17:15

kids2015_20150830_2.jpg

ICC キッズ・プログラム 2015「しくみのひみつ アイデアのかたち」展会場で来場者の皆さんからいただいた質問への,浦川通さんの回答をご紹介します.


以前の記事でもご紹介しましたが,ICC キッズ・プログラム 2015「しくみのひみつ アイデアのかたち」展で,来場者の皆さんからいただいた質問カードに,出品作家が回答を寄せてくださっています.今回は,「バイナリカードゲーム」を展示した浦川通さんよりいただいた回答のうち,8月23日までに会場に掲示された分をご紹介します.*用紙に記載された氏名は,この記事内では記載しておりません.記入があった方のみ,年齢を記載しています.

カードゲームは,すきですか?(ゆいさん 8さい)


すきです.カードゲームは,家族や友達と遊ぶのはもちろん,まだよく知らない人とも,テーブルを囲んで遊べば仲良くなれることがあります.カードだけ持っていけば,どこでも遊べるのもいいなと思います.天気のいい日に,どこか気持ちのいい場所で,美味しいものでも食べながら遊んだりできたら,楽しいだろうなあと思うことがあります.そんな気持ちにさせてくれるだけでも,カードゲームは素敵な存在だなと思います.


バイナリカードゲーム,おもしろいです.わが家も1セット購入させていただきます(笑)このカードゲームを思いついたきっかけはなんですか?どのゲームがいちばん好きですか?


ご購入,ありがとうございます.私の最近の興味は,普段の生活のなかで普通に使える何か,を作ることにあります.カードゲームは,電源などが要らずそれだけで成立し,持ち運べばどこでも遊ぶことができるという,普段の生活に取り入れやすいものです.そんなものを素材として,何か作れないかと考えていました.そんなとき,「2進数の概念をうまく伝える」という問題に取り組む機会があり,そこで作ったのがこのゲームです.


なぜあのゲームをおもいついたのですか.なにをヒントにして,ああいうものを作ったのですか.(しょうたろうさん 7さい)


ヒントにしたのは,昔からいろんな国で生まれてきた,いろんな種類のテーブルゲームです.そのなかでも,トランプは少し変わっていて,ひとつのカードだけで色々な種類のゲームを遊ぶことができます.私も,たくさんのゲームを遊べるものが作りたいと思っていたので,トランプは一番のヒントになりました.


どうやってつくりましたか.(はるかさん 7さい)


カードは,カードを作ってくれる会社にデザインを送って,作ってもらいます.それからコンピュータにカメラをつないで,どこにどんなカードが置いてあるかを教えてくれるプログラムを作ります.テーブルに表示される文字や絵も,プログラムを書いて作りました.絵は,プロジェクタと呼ばれる機械を使って,テーブルの上に表示されます.


投稿されたなかでいちばんおもしろかったゲームはなんですか.


どれも面白いですが,「東京モノトーンガールズコレクション」というゲームは,タイトルからしてなんだかよくわからなくて好きです.黒と白しかないカードで,ファッションとそれを取り巻く人間の複雑な関係を表現しようとしている点は,実際のコンピュータがしていることと同じかもしれないな,と思います.


どうやって,ゲームを考えているのですか?


いろんな人に,「このカードをつかって,何かゲームはつくれないかなあ」と相談して考えることが多いです.みんなそれぞれ遊んできたゲームや好きなゲームが違うので,一緒に遊んでいると色々なゲームが生まれます.


せつめいがよくわかりませんでした・・・人に聞けばわかり,ゲーム自体は楽しかったです.(たかねさん 10さい)


ごめんなさい.もっと簡単な説明ができるように,考えてみます.また楽しんでくれて,ありがとう.他の人と一緒に遊んでもらえるのは,作者として一番嬉しいことです.


もっとわかりやすいゲームをつくることはできないですか?(じゅう分おもしろいけど,ふくざつ)(9さい)


カードを一枚引いて,黒だったら勝ち!......こんなゲームはどうでしょうか.でもちょっと単純すぎるかもしれません.もっとわかりやすくて面白いゲームも,きっとつくれるでしょう.もし何か思いついたら,教えてください.


出品作家のみなさんからいただいた回答は,順次,ご紹介していく予定です.[A.E.]