Waft Labは,ジャワ島東部にあるアンダーグラウンドな違法バイク文化の再構築に継続して取り組んでいます.本作品にある「trabas(トラバス)」とは,バイクで作物の新たな流通ルートを探しながら,危険なドライブのスリルを楽しむ,ジャワ島東部の高原に暮らす農業従事者たちのオフロードバイク文化のことです.本作品では,トラバスにおけるこうしたディストピア的な機械のイメージを概念化し,さらにダンスでトランス状態になるジャワの儀式「jaranan(ジャラナン)」の美学を融合させています.本作品に出てくる野生のイノシシは,ジャラナンに登場するキャラクター「Celeng(チェレン)」を表わしています.チェレンを演じる者は何にも縛られない野生動物のように踊り,その間は完全なトランス状態にあります.Waft Labはこのインスタレーションで,「ハイ・テック,ロウ・ライフ」と一部で称されるインドネシアのアンダーグラウンドな文化の未来を描くとともに,トラバスという文化が「チェレン」の未来像となりうるのではないかと提起しています.
《Solah Trabas(ソラー・トラバス)》 [2019] “Solah Trabas”
Waft Lab
《Solah Trabas(ソラー・トラバス)》
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三
撮影:木奥恵三