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「都市のナマハゲ——NAMAHAGE in Tokyo」from 日本の“まつり”RE-DESIGN プロジェクト(ISIDイノラボ) [2016–] ‘NAMAHAGE in Tokyo’ from JAPANESE “MATSURI” RE-DESIGN PROJECT (ISID OPEN INNOVATION LAB.)

市原えつこ

「都市のナマハゲ——NAMAHAGE in Tokyo」from 日本の“まつり”RE-DESIGN プロジェクト(ISIDイノラボ)

作品解説

コンセプト

「都市のナマハゲ」は秋田県・男鹿市で200年以上伝承されてきた「ナマハゲ行事」が持つ現代の都市においても価値の高い機能に着目し,“ナマハゲ”というシステムを都市に再構成,実装する試みである.元来ナマハゲ行事が担っていた相互監視による集落の維持,子供から大人へのイニシエーション,家族の絆の強化といった機能を都市向けに翻訳・再解釈する.

都市部に生息し,秋葉原,原宿,巣鴨をはじめとした各地域に適応進化した“都市のナマハゲ”は,ソーシャルメディアによる相互監視や町中に張り巡らされた監視網により蓄積されたデータベースをもとに各都市の「悪い子」(=しつけの必要な大人)を特定.大晦日に現われ,センシング技術とVR技術を駆使したマインドハックによる“しつけ”を施し,都市の人々に成長・幸せ・祝福をもたらすという.

本作品はISID(電通国際情報サービス)イノラボとの共同プロジェクトとして進行中.またJETRO「オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査:文化を通じた機運醸成試行プロジェクト」として採択をうけ,日本の地域文化の豊かな精神性を世界に発信・理解促進する施策として2017年2月に映像を発表予定.

今回展示している「都市のナマハゲ」メイン機となる「秋葉原のナマハゲ」お面の造形はアーティストの池内啓人氏,衣装の制作はファッションブランドchlomaが担当.「秋葉原のナマハゲ」を解釈し,デザイン・制作した.
公開予定の映像の原作/企画は作家・浅生鴨氏,演出/監督はTYO 松宏彰氏が担当.

【キーワード】都市の土着,異形・恐怖のイメージ,原始的生命力,祝祭,コミュニティ維持,監視社会,都市空間論,ノイズ,パノプティコン,ビッグ・ブラザー

男鹿市のナマハゲ行事とは

男鹿のナマハゲ

大晦日の晩,それぞれの集落の青年たちがナマハゲに扮して,「泣く子はいねがー,親の言うこど聞がね子はいねがー」「ここの家の嫁は早起きするがー」などと大声で叫びながら地域の家々を巡ります.男鹿の人々にとってナマハゲは,怠け心を戒め,無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす,年の節目にやってくる来訪神です.ナマハゲを迎える家では,昔から伝わる作法により料理や酒を準備して丁重にもてなします.男鹿市内の「ナマハゲ行事」は,かつて小正月に行なわれていましたが,現在は12月31日の大晦日に行なわれています.後継者不足などで,年々行なう地区は減っていましたが,近年,復活の動きもみせています.昭和53年「男鹿のナマハゲ」として重要無形民俗文化財に指定されました.

ナマハゲの語源

冬,囲炉裏で長く暖をとっていると,手足に火型(火斑)ができます.これを方言で「ナモミ」と言いますが,怠け心を戒めるための「ナモミ剥ぎ」が「ナマハゲ」になったと言われています.「ナモミ剥ぎ」は新年を迎えるにあたっての祝福の意味もあり,子供や初嫁といった家の新しい構成員が対象とされます.

男鹿市教育委員会サイトより抜粋)

(市原えつこ)

クレジット

アーティスト:市原えつこ
コミュニケーション・プランナー:阿部元貴(ISID イノラボ)
ストラテジスト,マネジャー:川内友紀恵(ISID イノラボ)
テクニカル・プロデューサー:野崎和久(ISID イノラボ)
スーパーバイザー:森田浩史(ISID イノラボ)
映像原作・企画:浅生鴨
映像演出・監督:松宏彰(TYO)
映像プロデューサー:渡邉雅史(MAZRI Inc.)
撮影アシスタント:石橋弘毅(MAZRI Inc.)

秋葉原のナマハゲ お面制作:池内啓人
秋葉原のナマハゲ 衣装制作:chloma
原宿のナマハゲ 衣装提供:chloma
巣鴨のナマハゲ お面・衣装制作:korotoro 中坂明子
UI ヴィジュアル・デザイン:中村圭一,横山直人(flapper3 Inc.)
モーション・グラフィック:中村圭一,横山直人(flapper3 Inc.)
ロゴデザイン:畑友里恵
サイト制作:蝶野薫(602 inc.)
協力:秋田県男鹿市
JETROオリンピック・パラリンピック基本方針推進調査:文化を通じた機運醸成試行プロジェクト

アーティスト

展示情報

作品一覧