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《ゲームキョウカイ》 [2011–12] “Game Border”

藤木淳

《ゲームキョウカイ》

作品解説

1983年に発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン)は,その爆発的なヒットからひとつの玩具であることを超えて,大きな社会現象となりました.その後も1990年代後半にプレイステーションやセガサターンが人気を博し,2000年代になると,ニンテンドーDS,Wii,Xbox 360 Kinectなど,現在でもおなじみのゲーム機が発売されてきました.

この作品では,多くの人に親しまれてきた家庭用ゲーム機の歴史が一望できるかのように,壁一列にテレビモニターやゲームのコントローラが並べられています.一番左側に置かれたゲーム機のキャラクターを操作し,ゲームをクリアすると,キャラクターは右隣りのゲーム機へと移っていき,次のゲームが始まります.ゲームをクリアするたびに,次々と別のゲーム機へとキャラクターが横断していくさまは,これがひとつのゲームであることを教えてくれます.

連綿と続く「テレビゲーム30年の歴史」を,見て,触って,体験できるこの作品.作家はこの作品を「様々なゲームの境界をシームレスに繋ぐ試み」とし,「物理的な境界のみならず,認知や社会の境界」をも越える契機となるように考えています.


支援:文化庁 平成23年度メディア芸術クリエイター育成支援事業
制作協力:A1/K/okuoku/池田圭佑,大屋努,末久知幸,瀬川景子,坪井優介,渡邉暁子(倉敷芸術科学大学)/石田翔一,伊勢田世山,早川琢眞,林田智樹(早稲田大学)/向井伸幸(ディアロガーレデザイン)/山脇尚

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