ジェームズ・タレル・インタヴュー: 光に触れる意識 |
音と光の交差 佐々木――宮内勝典さんが30年以上前のサンタモニカの白いスタジオでの潮の音のことを書いています[★6].あなたが他の音は聞こえなくて太平洋の海の音だけが聞こえる部屋をつくったという話です.宮内さんはグリフィス天文台のそばにあるロスの音全体が立ち上ってくるところにタレルに連れて行かれたとも言っていますが.音を使った作品は他にありますか? タレル── 多くの作品で音を使っています.《テレフォン・ブース》にもあります.識域の少し上くらいの音です. 佐々木―― 何の振動を使っているのですか? タレル── 《テレフォン・ブース》では子宮の音を使っています.素晴らしい音ですよ.それから自然の音.いくつかの場所で風の音を使いました.あとその近くの滝の音.15マイルほど先でも聞こえるような滝の音をパラボラを使って集音し,ブースもパラボラ状にしたのでかなりパワフルに音が聞こえました. 佐々木── ソアリング[★7]のときにはどんな音が聞こえるのでしょうか? タレル── それは時と場合によります.現代のグライダーの中はとても静かです.けれども車と同じように,時速120マイルで飛んでいるときに窓を開ければ,すさまじい音です.最も快適なソアリングは夏の暑い日で,高度を上げていくとどんどん涼しくなります.300mで摂氏1度,1000フィートで華氏3.5度下がります.そして十分涼しくなって,通気口を閉めると非常に静まり返った空間をつくることができます.高空にいて,静かだとスピードを感じません. 佐々木── ヴァーチュアル・リアリティに関わる人はマルチモダリティー(多重知覚)といいますが,光と音,振動をどう表現の中でつなぐか,示唆はありますか? タレル──いまはとてもエキサイティングなときだと思います.しかし,ヴァーチュアル・リアリティに関していえば,私にとってはその装置が問題です.《ガス・ワークス》は少しヴァーチュアル・リアリティに近いと言えるかもしれません.ただ,やはり,目の前のスクリーンでなく,心に投射することがベストでしょう.スクリーンはあまりリアルではないですからね. 佐々木──最後の質問なのですが,タレルさんは作品をつくる根拠を世界にたくさんもっていらっしゃる.宮内さんがタレルさんの運転するモビィ・ディックと名付けられたキャディラックで二人で町中に光を探した経験について語っています. タレル──まず覚えておかなくてはならないのは,アーティストになるために最も必要とされるのは楽天家であることです.アートは購入先送りが最もしやすい物件です.売れないことを心配していては,アーティストという職業を生涯のものとすることはできないでしょう.しかし,現代においてはいままで以上にアートが必要とされている時代です. 佐々木── 日本でのパーマネント・コレクションはあるのですか? タレル── ベネッセが作品を買いました.また,これから川西町の作品もつくります.二つの可能性があるというところですね. 佐々木── この国の各町に《ウェッジワーク》があるといいと痛切に思います. タレル── いいことを言ってくれますね.そうしたいですよ.日本のアートについてのことは本当ですよ.不景気だとか日本のコレクターのことに関するあれこれ聞きますが,もうすぐそこにきているんです.私はとても楽観しています.美術館にお金がないなんてたいした問題ではないのです. [8月11日, 世田谷美術館] |
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