InterCommunication No.12 1995
Communication Frontier
音楽の反方法論序説[13]ピアノ
An Introduction to Anti-Methodology in Music [part13] :Piano
高橋悠治
TAKAHASHI Yuji
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ピアノという最もヨーロッパ的な楽器を弾くこと,それを
鍵盤上の手の舞いとして,創りなおすことができるだろうか.
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鍵盤は何と言っても,ヨーロッパの偉大な発明だった.
オルガンがパンパイプとちがうのは,
あるいは,チェンバロがツィンバロンとちがうのは,
口や撥をたくさんの管や弦のあいだに走らせるかわりに,
指がちいさな板の上を左右に往復すればいいということだ.
パイプを吹く口は一つ,撥を持つ手は二本,鍵盤の上の指は十本.
数が多ければ,うごきをつくる部分や組み合わせが多様になる.
さらに,指は手よりも細く末端にあるので,
繊細なうごきが可能で,しかも勁力が先端に集中する.
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鍵盤のもう一つの利点は,身体の一部,たとえば
掌または親指が楽器を支えていなくてもいいことだ.
ヴァイオリンは左腕と左肩で楽器を支え,
左親指で棹を支えて,他の四本の指で弦を押さえ,
右手に持った弓で擦って音を出す.
床置きの楽器は,身体で支えなくてもいいが,
箏などのように,使える手や指は限られている.
十本の指が独立に音を出せる楽器は,例外的だ.
もちろん不便さもある.
音の高さが固定され,音の途中で変えられないこと.
音の出し方が一種類に限られ,音色が均質であること.
床置きのため重く,一人では携帯できないこと.
このうち,音色については,
均質な音相互の関係によって変化の印象を創りだす
さまざまな技法があった.たとえば,
装飾音型,時間的ずらし,アクセント,打鍵速度の変化,
そしてそれらを制御する運指法.
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人びとは,親指が楽器を支える必要がないことに
しばらくは気付かなかった.
親指を鍵盤の手前にぶらさげて,
手をすばやく左右に移動させながら,
とぎれとぎれのフレーズを弾いていた.
それは,たどたどしさと同時に,
音勢によって,しなやかに伸縮する時間と
音色の印象を創ることもできる方法ではあった.
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やがて,親指は鍵盤に載せられ,
五本指は「よい指」と「悪い指」に分かれる.
地域により,よい指は2と4,あるいは反対に
1,3,5だったらしい.
よい指が拍と一致すれば,単純で活気のある音楽が生まれた.
反対に拍から外れた音をよい指に振り当てれば,
リズム上の拍と旋律的アクセントとのずれによって,
含蓄のある表現ができた.
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十八世紀のなかば,バッハとクープランの時代に
運指法の革命が起こった.
それまで手の位置感覚は,他の楽器すべてとおなじに
第二指の位置によっていたのが,
新しい運指法では親指が基準となる.
親指から小指までの拡がりが枠となって,運指空間が設定される.
第二指を起点とする運指法が旋律的だとすれば,
これは和声的な音空間に対応する.
さらに,親指を他の指の下にくぐらせることによって,
手の移動をなめらかにし,長く連続するフレーズを
中断なしに演奏できるようになった.
バッハが『インヴェンション』の序文に書いたような,
多声部を正しくたくみに扱い,歌うような奏法を習得することは,
親指を起点とする運指法によって可能になった.
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こうして音楽は変わった.
運指法が音楽を変えたのではなく,
あの時代に運指法も変わり,チェンバロにかわって
ピアノという楽器も登場したのだ.
その後,十八世紀末にはメトロノームの発明,
十九世紀後半までには,管楽器と弦楽器の改良と
奏法の変化がつづいて起こり,
そのすべてをあわせて,音楽の近代化と呼んでいる.
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ピアノ奏法について言えば,
以前の鍵盤楽器は指で打っていた.
今のピアノは弦楽器のように音を持続し,歌い,
電子音のように空間に無人称の響きをこだまさせたりもする.
指や手ではなく,五線という絶対空間内の音符という記号,
音のイメージという抽象が手をうごかしている.
手は脳に従属しているだけだ.
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ピアノ演奏は近代スポーツであり,頭脳ゲームでもある.
音の均質性を前提条件とする
速度と音量の粗な次元での操作技術は極限まで発展した.
だが,技術が統合性と計量にかかわるとすれば,
分散性と差異にもとづくものである技法,
装飾法,音勢,音色,微細次元にかかわる操作,
そして何よりも,自発的に音楽を創る即興技法が,
ほとんど消滅してしまった.
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失われた身体技法の回復は,指の差異化からはじまる.
どの指でも均質の音を創れる近代技術のかわりに,
指それぞれに異なる固有の機能を担わせ,
指相互の関係の上にうごきの型の差異を組み立てる多様な技法は,
指で鍵をすばやく打ち,手でゆるやかな運動の拡張と
方向性をあたえることで,あるいは矯めをはらんで停止することで,
装飾された一音,またはまとまったフレーズとしての型を,
連鎖的に発生させる.
鍵盤上の運動とともに創られていく空間も時間も,
格子のような平均律と拍節に区分され計量されるのではなく,
その時そこでしなやかに浮動するトポロジーになるだろう.
(たかはし ゆうじ・作曲)
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