ICC

概要
《ドット・コム》はWWW上で「サウンド・シークエンサー+ドット・ペイント」 の機能を実現したプロジェクトである。インターネットが爆発的に普及するきっ かけになったブレイクスルー技術のひとつは、いうまでもなくWWW+GUIブラウ ザだが、その真価とは、扱いやすいハイパーリンク構造とマルチメディア・デー タの統合化ではないだろうか。活版印刷技術以来のリテラシー(文字の文化)か らマルチメディア文化への移行という文脈の中で、ノンヴァーバルなコミュニ ケーションの可能性が探究されなければならない。
「ドット・コム」とは「ドットによるコミュニケーション」を意味する。シー クエンサーに表示されるチェック・ボックスを「ドット」としてとらえ、「音 がドット絵に」また「ドット絵が音に」なって表示/演奏されるものだ。

ユーザーは、ドラム・マシン、ベース・ライン、コードのパートに分かれたシー クエンサーに「打ち込み」をしても、ドット絵を先に描いてもかまわない。そ してその結果を自分の作品としてWeb上に投稿することができる。システム構 築全般を矢坂が、PCM音源の音色を砂原良徳(電気グルーヴ)が担当、将来的に は、映像と音楽をネットワーク環境でリアルタイムにプレイできるシステムを 目指している

企画:八坂健司+Mas山寛
制作:砂原良徳+八坂健司
制作協力:エリック・ライアン/田所淳