ICC
mark
space title



古橋悌二

CM for Mr.Clean

voice


○一九六〇年頃のアメリカの強力洗剤でMr.Cleanという商品がありました。そのコマーシャルとブッシュ大統領のイメージを重ね合わせてみたのです。BGM には数十ケ国の国歌を一勢にスタートさせた、まさにBORDERLESSのノイズの壁を用意しました。尚、本当のコマーシャルの中では、Mr.Cleanはあらゆる汚れを除去した後、最後に自分の力で自分の姿を消してしまいます。残酷なことに、その強すぎるまでの洗剤能力のイメージによって商品は大ヒットしました。

◆電話網の中の音声媒体としてしか成り立たないものを、と考えてスタートしました。ある期間がすぎると、消去される個人対個人のメッセージ。印刷媒体の朗読でもなく、恒久的に残る音楽作品でもない、その場限りの音声イメージ。で、その時、僕は上記の様なことを考えていて、それを誰かに音声イメージによって伝えたかった。このメッセージの内容は、ハッキリいって中傷にすぎない。これは良くない。アーチストのすべき事ではない。でも、この電話網の中を漂う音声イメージはいつしか消去され、更新されるのを待っている。そして、その連続性にこそ作者は、このミュージアムに出品した意味を見いだす。





home
japaneseenglish