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※インタヴューシリーズは,
「ICC HIVE」でご覧いただけます. |

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VRの成長に決定的な貢献を行った人々の多くは,楽器をつくろうとしていた人たちだった---ヴァーチャル楽器には神秘性が少ない---このインターネットという実験をせめてあと数年,続けてみたらと言いたい---人間は究極的にはコンピューターと違うのか違わないのか?---ダークサイドをあるがままに受け止める |
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早くからVRの重要性を認識し,VRマシン製作のために1985年にVPLリサーチ社を設立.'83年に発売された人気ビデオ・ゲーム「MoonDust」は,会社の設立資金をつくるためにデザインしたという.手や指の関節や身体の動きを検出できるデータ・グローヴ装置を初めて製品化し,軍事目的の研究にすぎなかったVRを一般のユーザー・レヴェルに引き下げた.その後「データ・スーツ」や「データ・ベスト」等を開発,ネットワークとエンターテイメントへのVR利用に積極的に取り組んでいる. |
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