| ||
|
| ||
|
こちらのボタンのついた情報はPDFファイルで作成されています。PDFファイルをご覧頂くためには「Get Acrobat Reader」のボタンで、「Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして下さい。「Adobe Acrobat Reader」は、ver3.0以上をお使いください。 | |
| ||
Feature |
特集 |
テレプレゼンス ――時間と空間を超えるテクノロジー |
|
| ||
| 018 |
ヴァーチュアル・リアリティ,そしてテレプレゼンスの行方
[対談]廣瀬通孝+港千尋 | |
|
| ||
| 028 |
[取材構成] テレプレゼンスの最前線 ――「もうひとつの現実」を生む技術 歌田明弘 | |
|
| ||
| 046 |
経験をデザインする
――スコット・フィッシャー・インタヴュー [インタヴュー・構成]服部桂 | |
|
| ||
| 054 |
デザイン哲学としてのテレプレゼンス――ウィリアム・バクストン・インタヴュー [インタヴュアー]森山和道 山田和子 訳 | |
|
| ||
| 062 |
天使の流行は破壊主義の道を進む!?
[対談]黒崎政男+山内志朗 | |
|
| ||
| 070 |
イミディアティズム
ハキム・ベイ 篠儀直子 訳 | |
|
| ||
| 074 |
想像力の王国へ
――テレプレゼンス・ワールド 伊藤俊治 | |
|
|
||
![]() Research and Creation |
004 |
マクロラボとは何か? マルコ・ペリハン 四方幸子 訳・構成 |
|
| ||
| 007 |
作品のもつ賞味期限
市川平 | |
|
| ||
| 010 |
単子的邪擬以
中ザワヒデキ | |
|
| ||
| 013 |
THE BROTHERHOOD / Tables I-VIウッディ・ヴァスルカ 後々田寿徳 訳・構成 | |
|
|
||
![]() Column |
080 |
ビットの気配 ――水ランプとかざぐるま 石井裕 |
|
| ||
| 114 |
地球惑星科学とは何か 丸山茂徳 | |
|
| ||
| 140 |
読み解かれることへの願望 上野耕路 | |
|
| ||
| 150 |
アポトーシスとネクローシスの都市
小池寿子 | |
|
| ||
| 152 |
魚眼レンズの余徳 鈴木志郎康 | |
|
|
||
Special Article |
116 |
ダニ・カラヴァンへの旅 ――ボーダーの不安 [インタヴュー・構成]鴻英良 |
|
| ||
| 130 |
ジンテーゼ ――レトロ=アヴァンギャルドあるいはポスト社会主義のマッピング マリナ・グリジニッチ 篠儀直子 訳 | |
|
| ||
| 142 |
聴覚:現実を創る暗黙の知性 柏野牧夫 | |
|
|
||
![]() IC Files |
082 |
すべてがばらばらに壊れてゆく ゲイリー・ヒル&メグ・スチュアート(とダメージド・グッズ) 《Splayed Mind Out》, 「ゲイリー・ヒル:インスタレーションとヴィデオテープ」展 スティーヴン・サラザン 加治屋健司 訳 |
|
| ||
| 084 |
ネット・アート 新しいジャンルの成熟 アルス・エレクトロニカ97/ミスター・ネット・アート98 フォルカー・グラスムック 遠藤徹 訳 | |
|
| ||
| 086 |
ダンス,シアターとメディア・アートのコラボレーション EXIT98フェスティヴァル 辻宏子 | |
|
| ||
| 088 |
ニューヨーク在住3作家が問い詰める「近代のすきま」
久保田成子展 河原温展 荒川修作/マドリン・ギンズ展 高島直之 | |
|
| ||
| 090 |
Violenceから「Biolence」へ 暴力,メディア,ヴィム・ヴェンダース ヴィム・ヴェンダース<エンド・オブ・バイオレンス> アキラ・ミズタ・リピット | |
|
| ||
| 092 |
コミュニケーション, その瞬間にひとつのアルファベットが ポール・デマリーニスの新作インスタレーション<メッセンジャー> フェルナンド・バレンブリット 望月索 訳 | |
|
| ||
| 094 |
書籍化されたユートピアは皮肉にして健全 磯崎新監修『海市――もうひとつのユートピア』 横山正 | |
|
| ||
| 096 |
流通,コンテント,そしてデジタル経済欧州Info2000プロジェクトにみる文化経済 武邑光裕 | |
|
|
||
Dialogue |
100 |
われわれはフィジカルな世界をもっともっと知る必要がある [対談]ロジャー・ペンローズ+佐藤文隆 山田和子 訳 |
|
| ||
| 161 |
建築の未来/都市の未来 [対談]荒川修作+磯崎新 | |
|
|
||
Monograph |
154 |
サイバースペースは何故そう呼ばれるか 連載第4回 第1章 サイバースペースは何故スペースと呼ばれるか[4] 東浩紀 |
|
|
||
|
ICC Review |
173 |
「荒川修作/マドリン・ギンズ展」を歩く新しい日本の風景を建設し,常識を変え,日常の生活空間を創りだすために ――荒川修作/マドリン・ギンズ展 如月小春 |
|
| ||
| 176 |
マクルーハンを超えてICC公開研究会――マクルーハン・プログラム・テレビ会議 末廣伸行 | |
|
|
||
| 178 |
ICCレポート
| |
|
182 186 187 190 |
イヴェント・カレンダー
ICC インフォメーションICC メンバーシップ入会案内 バックナンバー情報 | |
|
bc@nttpub.co.jp |
||