ICC
八谷和彦
はちや かずひこ

メディア系アーティスト。1966年生
まれ。九州芸術工科大学・画像設計
学科卒業。個人TV放送局ユニット
「SMTV」の活動後現在は個人で
活動中。「視聴覚交換マシン」やブ
ランコをインターフェイスにした抽
象CG作成マシン「オーヴァーザレイ
ンボウ」など、作品はメディア・ス
ーツやメディア・ビークルの形態を
した藤子・F・不二雄系コミュニケ
ーション探求マシンが多い。

メガ日記
八谷和彦

概要
ぼくがいまここにいること。きみがいまそこにいること。
知らない人の日々の生活を深く知ること。
プライベートとパブリックの間を軽く飛び越えること。
自分と他人の境界をあいまいにすること。
それぞれの人生が尊く置換不可能であることをあえて知ること。
理解不能な他人を愛すること。
不用意で軽率な行為、それを楽しむこと。
メガ日記が確認するものは、おそらくそういったものです。
「メガ日記」のプロジェクトは、八谷和彦のプロジェクトとして進行されますが、こ のプロジェクト自体はパブリック・ドメインです。ですからご自分で「メガ日記」 をはじめていただいてもかまいません。あなたが参加すること、 あなたが主催することでこのプロジェクトは進行していくのです。 (できれば会期は100日間とかの基本ルールはそろえていただくとありがたいの ですが)

プロジェクトとしてのメガ日記には終わりはなく、次のギガ日記、テラ日記へとつづ きます。

●メガ日記は主に国内を対象とした、100日間のプロジェクト。(1995〜1996)
◎ギガ日記は自動翻訳を用いた、世界規模の交換日記プロジェクト。(1997〜1999)
○最後にテラ日記は全世界で無制限の期間実行されるプロジェクト。(1999・2001〜)

そこに出来るのは、あらゆるひとの日記がたまっているデータベースです。たとえば ドラゴンボールの元気玉みたいな、アンチウエポン・ダイアリー。
これは(軽率な思いつきやはずみで)世界を快適にするためのゲームなのです。 世界規模の交換日記プロジェクト(将来的には)。
それがメガ日記プロジェクトです。(とか、そこまで考えなくてもいいんですが)

もしあなたがこのプロジェクトに興味をもったら、ぜひご参加ください。今回のメガ 日記は1995年11月1日から1996年2月8日までの100日間です。