《マシュマロスコープ》
2002年
岩井俊雄
撮影:木奥恵三
白いマシュマロのような形をしたオブジェについたモニターを覗くと,まわりの風景や人が,まるで時間が行きつ戻りつするように変化したり,動いている人やものの形がゆがんだりして映っています.これはヴィデオ・カメラで撮影され,コンピュータに貯えられた映像の時間軸をリアルタイムに操作,変形したものです.
この作品の前身にあたる《アナザータイム,アナザースペース》は,1993年にベルギー,アントワープで発表され,中央駅で行き交う人々や,ヴィデオ・カメラの前で体を動かす人々の姿をさまざまに変化させました.この,現実とは異なる時間や空間を作りだす映像インスタレーションは,屋外などパブリックな空間にモニターを設置し,誰もが簡単にパフォーマーとなれるような,参加性のある作品として制作されたものです.
《マシュマロスコープ》では,その作品にどこか愛らしく親しみやすい形態が与えられています.この作品を通して,現実の世界からもうひとつの時間をもつ別の世界を覗き見る窓のような作品となっています.
岩井俊雄 プロフィール
1980年代初頭,大学入学後に実験アニメーション制作を始め,驚き盤やゾーイトロープといった映画前史の視覚装置から着想された作品や,音と映像を結びつけたインタラクティヴ作品などを数多く発表している.近年では,ヤマハと電子楽器「TENORI-ON」を共同開発する一方,子供のための手作りによる玩具や絵本など,コンピュータを離れた制作も行なっている.
→過去に参加した展示・イヴェント