ICC
blog_top.gif
Image/menu_bar.gif

OpenSky 2.0 スタッフ日記では, 展覧会の準備の様子やイヴェン トなどのレポートをしていきます.

最近の日記

過去の日記

2006年11月30日、12月2日、3日 会場の建て込み

2006年12月04日 18:18 | 畠中
このBlogでは、これから展覧会の始まる12月15日まで、「八谷和彦—OpenSky 2.0」展が、できあがっていく様子をレポートしていきます。
(執筆は学芸担当の畠中、指吸、伊村が交替で行ないます)

前の展覧会「コネクティング・ワールド」が終了したギャラリーが空になる間もなく早速資材が搬入され、最初の作業が始まる。展示構成プランにもとづいて、八谷さん、会場設計、施工のスタッフの方々とともに綿密なミーティングの末に決定された会場設計図面に即して、会場を作っていく。 この建設中のブースは2階建てになっていて、1階部分にはテストフライトの記録映像を上映するシアター、関係資料などを展示する小部屋、2階には機体の操作方法が体験できる《M-02Jシミュレータ》が設置され、また、お客さんがここから展示会場を一望することができる展望台にもなっている。展示される《M-02》が設置される展示台などもできあがってきた。 これから2週間ほどの間に、コンピュータやプロジェクターなどの機材や、2003年のプロジェクト開始時より制作されてきた《M-01 1/5模型》や、熊本の美術館からやってくる《メーヴェ1/2》などの試作実験機、幾多のテストフライトをへて自らの動力で飛行するのを待つ《M- 02J》などの実機、といった作品群が次々とギャラリーに運び込まれ、映像や音響や照明などが調整される。そして「OpenSky」プロジェクトへの扉がついに開かれることになるだろう。
その他、来館して判るいろいろな仕掛けもあります。どうぞご期待ください。
11月30日
12月2日
12月3日
footer.gif