| 
         
          |  
 |  
 |  
 |   
          | 展示作品 |   
          |  
 
 |   
          | 《漸近線》 
  "Asymptote" 
 |   
          | ダグラス・エドリック・スタンレー |   
          | 
 
 | 操り人形にモチーフを得たハインリッヒ・フォン・クライスト著の「マリオネ ット・シアター」というエッセイに影響を受けたこの作品は,3枚続きの巨大 
            なスクリーンに木製人形が映し出されます.観客はこの人形を会場中央に設置 されたシリンダー上のワイヤーで自由に操ることができます.しかし人形を操 
            っているうちに観客は,次第に自分の方が操られていることに気が付くことで しょう.それはまるで現代における人間とコンピューターとのインタラクショ 
            ンを象徴するかのようです.またそれは「漸近線」のように,限りなく近づき ながらも,決して交わることのない関係性なのかもしれません.
 
 
 | 
 
 |   
          |  |  |  |  |