書名 | マインドストーム(新装版) |
副書名 | 子供,コンピューター,そして強力なメディア |
著者 | シーモア・パパート |
訳者 | 奥村貴世子 |
出版社 | 未来社 |
出版年 | 1995 |
ISBN | 4-624-40043-7 |
書名 | 巻き戻された未来 |
著者 | 藤幡正樹 |
出版社 | ジャストシステム |
出版年 | 1995 |
ISBN | 4-88309-098-1 |
解題 | 電子メディアはロゴス中心主義の「閉じた文化」から本当に我々を解放してくれるのだろうか.文化の規範化に抗するコンピュ−タ・ネットワ−クがもたらす「自由」の楽しさについて,「脱着するリアリティ−」や「生け捕られた速度」といった著者自身がおこなったプロジェクトや電子文化の周辺を通じて感じさせてくれる.モザイク状に散りばめられた仮説が未来のメディアを鷲掴みにする. |
書名 | マルチメディアと著作権 |
著者 | 中山信弘 |
出版社 | 岩波書店(岩波新書) |
出版年 | 1996 |
ISBN | 4-00-430426 |
解題 | 「知的財産」とは法律的にどのようなことを意味するのかということが概説されると同時に,デジタル技術の発展により法的な保護が劇的に変容している状況にたいして,法律家がどのように対応しようとしているかという点について,法律家の立場から包括的に述べられる.著作権という枠組みの限界も,「創作性」や「情報の模倣」といった新しい「財」に関しての問題点とともに整理されている. |
書名 | メディア時代の文化社会学 |
著者 | 吉見俊哉 |
出版社 | 新曜社 |
出版年 | 1994 |
ISBN | 4-7885-0506-1 C0036 |
解題 | 社会学者による本書では,テクノロジ−の進化やそれに伴って生じる政治や経済のシステムの変容が,すべて「文化変容」という側面からアプロ−チされている.その「文化変容」が見せる多様で複雑な断面を,時には(社会学上の)理論から分析し,また別の局面では,歴史的な文脈でとらえようとしている.「文化変容」が,メディアテクノロジ−と密接な関係をもち,われわれの空間認識に作用していることも同時に語られている. |
書名 | メディアとしての電話 |
著者 | 吉見俊哉・水越伸・若林幹夫 |
出版社 | 弘文堂 |
出版年 | 1992 |
解題 | 電話には,「コモンキャリア」と「パーソナルメディア」という二面性があり,メディアとしてもテレビやラジオといったマスメディアとは異なる性格をもつ.また,コンピュータネットワークのインフラとなっていることも見逃せない.本書では,コミュニケーション研究やメディア研究において見過ごされてきた電話をメディアとして再評価され,3人の社会学者が独自の手法と視点によって,今日的な役割がますます重要視されている電話が詳細に分析されている. |
書名 | メディアの時代 | |
著者 | G.ガンパート |
訳者 | 石丸正 |
出版社 | 新潮社(新潮選書) |
出版年 | 1990 |
書名 | メディアの生成 |
著者 | 水越伸 |
出版社 | 同文館 |
出版年 | 1993 |
解題 | メディアによるネットワークが最も明確な姿を現したのは,20世紀初頭におけるラジオであっただろう.本書では,アメリカにおけるラジオの成立からその変容を丹念にたどることによって,そのネットワーク化が,間接的あるいは直接的に「ナショナリズム」や「アメリカンライフ」に与えた影響力が,詳細な文献調査とともに分析されている.後半では,テレビへの移行がラジオのデザイン論とともに考察され,メディアの役割期待が変容していくプロセスも実感することができる. |
書名 | メディアの文明史 |
著者 | ハロルド・イニス |
訳者 | 久保秀幹 |
出版社 | 新曜社 |
出版年 | 1987 |
原書名 | THE BIAS OF COMMUNICATION |
原著者 | Innis, Harold |
原書出版年 | 1951 |
書名 | メディアの理論 |
副書名 | 情報化時代を生きるために |
著者 | フレッド・イングリス |
訳者 | 伊藤誓・磯山甚一 |
出版社 | 法政大学出版局 |
出版年 | 1992 |
ISBN | 4-588-00372-0 |
解題 | 五千年に及ぶメディアの歴史と文化全般を横断的に考察しながら,テクノロジ−によって進化し続けるメディアの理論化をめざした社会文化論.本書においては,メディアにアプロ−チする上での基本単位として「物語」が位置づけられ,「物語」をてがかりに,メディアをめぐる文化理論の政治的かつ経済的な背景を概観する.最終的に,「体験を知識に変換するもの」としてのメディアが,大衆文化論の中心的なテ−マであることが力説されている. |
原書名 | MEDIA THEORY / An Introduction |
原著者 | Inglis Fred |
原書出版社 | Basil Blackwell |
原書出版年 | 1990 |
書名 | メディアはマッサージである |
著者 | マーシャル・マクルーハン+クエンティン・フィオーレ |
訳者 | 南博 |
出版社 | 河出書房新社 |
出版年 | 1995 |
ISBN | 4-309-24170-0 |
解題 | 『機械の花嫁』『グ−テンベルグの銀河系』『メディア論』を手掛けたマ−シャル・マクル−ハンの作品.写真,イラスト,テキストが等価にレイアウトされ遊び心に溢れており,マクル−ハンの理論のエッセンスが散在している.直観的ともいえる内容は,読者に自由な解釈の余地を残すとともに,マクル−ハンの思想に気楽に触れることを可能にしている.彼のパ−スペクティブからメディア論的世界観を展望する上で格好のガイドブック.
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原書名 | THE MEDIUM IS MASSAGE / An Inventory of Effects |
原著者 | McLuhan, Marshall |
原書出版社 | JeromeAgel |
原書出版年 | 1967 |
書名 | メディア論 |
副書名 | 人間の拡張の諸相 |
著者 | マーシャル・マクルーハン |
訳者 | 栗原裕・河本伸聖 |
出版社 | みすず書房 |
出版年 | 1987 |
ISBN | 4-622-01897-7 |
解題 | 本書は「熱いメディアと冷たいメディア」や「メディアはメッセ−ジである」といった独特な発想から書かれた総論と,印刷,写真,自動車,テレビといったメディアについての各論から構成されており,「拡張された身体」(メディア)がどう人間を形式化していくのかを精密に捉えている.現代文化の本質を論理的に暴き,電子メディアの時代にたいする知的洞察に満ちたマクル−ハンの包括的集大成. |
原書名 | UNDERSTANDING MEDIA / The Extensions of Man |
原著者 | McLuhan, Marshall |
原書出版社 | McGraw-Hill Books |
原書出版年 | 1964 |