著者 | ナイトメア |
訳者 | 松藤留美子・オフィス宮崎 |
書名 | シークレット・オブ・スーパーハッカー |
出版社 | 日本能率協会マネジメントセンター |
出版年 | 1995 |
解題 | ひとくちに「ハッカ−」と言っても,現在日々拡大し続けているネットワ−ク上にはさまざまなハッカ−が「活動」している.本書では,匿名(ハンドル名「ナイトメア」)の著者によって,ハッキングの歴史やノウハウのヴァリエ−ションなどが(著者のハッカ−としてのこだわりを含めて),詳細に紹介されている.ハッカ−の生態やハッキングの欲望を知ることが,コンピュ−タセキュリティの第一歩であることが前編にわたって強調されている. |
著者 | 中岡哲郎+石井正+内田星美 |
書名 | 近代日本の技術と技術政策 |
出版社 | 国際連合大学 |
出版年 | 1986 |
著者 | 中山信弘 |
書名 | マルチメディアと著作権 |
出版社 | 岩波書店(岩波新書) |
出版年 | 1996 |
ISBN | 4-00-430426 |
解題 | 「知的財産」とは法律的にどのようなことを意味するのかということが概説されると同時に,デジタル技術の発展により法的な保護が劇的に変容している状況にたいして,法律家がどのように対応しようとしているかという点について,法律家の立場から包括的に述べられる.著作権という枠組みの限界も,「創作性」や「情報の模倣」といった新しい「財」に関しての問題点とともに整理されている. |
著者 | 西垣通 |
書名 | 聖なるヴァーチャル・リアリティ |
副書名 | 情報システム社会論 |
出版社 | 岩波書店 |
出版年 | 1995 |
解題 | 「マルチメディア」を代表する技術としてのヴァーチャル・リアリティ.その「仮想現実」がもてはやされる陰で,宗教的な聖性がさまざまな局面に露呈している.著者は,この「聖なるもの」が21世紀の情報社会にとって,重要な概念になるはずだと主張する.華やかな未来像が語られる一方で,「仮想現実」に見え隠れする悲観的な側面を考えることが重要であることを示唆している. |
著者 | ニコラス・ネグロポンテ |
訳者 | 福岡洋一 |
書名 | ビーイング・デジタル |
副書名 | ビットの時代 |
出版社 | アスキー出版局 |
出版年 | 1995 |
ISBN | 4-7561-1604-3 |
解題 | MIT(マサチュ−セッツ工科大学)メディアラボの中心人物である著書によるデジタルワ−ルドの未来学.著者が描くデジタルワ−ルドにおいては,従来重視されてきたアトム(物質)にたいして,ビット(情報)という概念が重要な意味を持つ.あらゆるメディアがデジタル化され,われわれの生活がメディアとのインタラクティブ(相互作用)により豊かになる.そのような著者の未来学が,豊富な事例とともに展開される. |
原著者 | Negropote Nicholas |
原書名 | BEING DIGITAL |
原書出版社 | Alfred A. Knoph, Inc. |
原書出版年 | 1995 |
著者 | テッド・ネルソン |
訳者 | 竹内郁雄・斉藤康己 |
書名 | リテラリーマシン |
副書名 | ハイパーテキスト原論 |
出版社 | アスキー出版局 |
出版年 | 1994 |
ISBN | 4-7651-0418-5 |
解題 | ハイパ−テキスト研究初期における功績であるMemexやAugmentを踏襲して発案されたプロジェクト『ザナドウ』.インターネット上のWWW(World Wide Web)にも少なからず影響を与えたこのザナドウ・プロジェクトはコンピュ−タ社会における電子出版,文献,非線形テキスト,ネットワ−ク,知識に対するアクセスの可能性,つまり情報伝達,記憶の編成方法を示唆するものである.ハイパーテキストの先駆者が自費出版した原著を,平易な解説と関連する文献を付して構成されたアンソロジー的な性格をもつ一冊である. |
原著者 | Nelson, Theodor Holm |
原書名 | Literary Macines |
原書出版社 | Self Published |
原書出版年 | 1980 |