本サイトをご利用の際,最新版のFirefoxGoogle ChromeInternet ExplorerSafariなどを推奨しております.
現在ご利用のブラウザでは,レイアウトなどが崩れる可能性があります.

JA / EN
戻る

《Sandy Craft》 [2022] “Sandy Craft”

百瀬莞那,高橋啓太

《Sandy Craft》

作品解説

《Sandy Craft》は,自然の持つ性質を取り入れることで人工知能に新たな価値を持たせる試みである.

自然現象は,あいまいで,崩れやすく,二度と同じ形には戻せないといった,道具として利用するには難しい性質を持っている.デジタル技術は,それらを排除することで素晴らしい利益を人類にもたらしたが,同時に自然が持つ価値さえも置き去りにしてしまった.

本作では,従来はデジタルな値としてコンピュータに保存されていたニューラル・ネットワークのパラメータを砂山の高さという形で保存することで,人工知能に自然の持つ性質の一部を取り入れた.道具としての価値を捨ててでも,失われている価値を取り戻すために.

(慶應義塾大学 徳井直生研究室 Computational Creativity Lab)

制作協力:平野大地

アーティスト

展示情報

作品一覧