ICC
blog_top.gif
Image/menu_bar.gif

OpenSky 2.0 スタッフ日記では, 展覧会の準備の様子やイヴェン トなどのレポートをしていきます.

最近の日記

過去の日記

12月23日(土祝)午後2時~ 八谷さんによるギャラリーツアー

2007年01月05日 14:52 | 伊村
作家自身から展示の見どころを紹介する絶好の機会とあって、多くのお客様にご参加いただきました。
ありがとうございました。
八谷展の展示室入り口にはあえて「小さなお子様歓迎!」の旨を明記していますが、会場内には子どもから大人まで楽しめる工夫が隠されています。会場の「タネあかし」も交えつつ行なわれたギャラリーツアーは終始和やかなムードに包まれました。今回は会場の様子を6枚の写真で紹介します。
2003年にスタートしたオープンスカイ・プロジェクト。
その間撮りためられた写真や資料にまつわるエピソードを八谷さんが解説します。写真右よりの青空をバックにしたOPEN SKYのポスターは熊本市現代美術館での展覧会の際のもの。
東京ピクニッククラブの作品《ポータブル・ローン》の芝生の上に腰掛けることもできます。




《M-02》の機体について説明します。今回の展示では翼の構造の一部を見ることができるようになっています。外翼のリブはねじりさげを計算して設計されているのでひとつひとつ違うところが見どころとのこと。
《M-02》の前でふもとっぱらでの公開フライトの映像を見ながら解説は続きます。実際に乗るためには、ハンググライダーの練習を積むこと、器械体操の経験があること(空中でパニックにならないため)などがポイントになります。
展望台の上で。ここから展示室全体を見下ろすことができます。フライト・シミュレータを体験する前に用意されている、オープンスカイ・プロジェクトに関するクイズについて説明中。

質問に答える八谷さん。オープンスカイ・プロジェクトにかかる費用についての質問などが出ました。
footer.gif