ICC
blog_top.gif
Image/menu_bar.gif

OpenSky 2.0 スタッフ日記では, 展覧会の準備の様子やイヴェン トなどのレポートをしていきます.

最近の日記

過去の日記

12月14日 展覧会会期前日、内覧会開催まで

2006年12月15日 22:05 | 伊村
最後に《M-02》の機体を組み立てます。組み立ての前に、翼部分の残りの作業をこなします。

《M-02》の翼は、木製桁と木製リブ、外翼前縁および翼端のFRP複合材から成ります。翼の表面にはフィルムが貼られ、木製の部分には白いカッティングシートが貼られます。最後の仕上げであるフィルムとカッティングシートを貼る作業が残されており、会場では午前中からオリンポスの四戸さん・山崎さんを中心に作業が続けられました。内翼を覆う木材は厚さ1ミリとあって、貼ったフィルムをカッターナイフで切る作業は木材に刃が当たらないように慎重に行なわれました。
午後になり、翼を接合。外翼は完全にフィルムで覆わず、内部構造が見える状態での展示となりました。今回の展示では実際に《M-02》に乗ってパイロットの視点映像を体験できるようにするため、機体をしっかり固定して展示完成。展示設営に関わったみなさん、お疲れ様でした。

内覧会では関係者各位をお招きしてのお披露目をします。《空をひらく呪文》で当日のキーワードをを引き当てた幸運なお客様が数名、《M-02》の試乗をされました。《M-02J シミュレータ》のクイズはなかなかの難関のようです。会場内のヒントに目を凝らしてください。
内翼にフィルムを貼る
余分なフィルムを切る
カッティングシート貼りへ
息を合わせて
翼の接合
完成
内覧会の様子
footer.gif