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カール・ストーン
1953年ロサンゼルス生まれ,サンフランシスコ在住.『ヴィレッジ・ヴォイス』 誌で「今日アメリカで活動している最も素晴しい作曲家のひとり」と評された. カリフォルニア芸術大学で作曲をモートン・スボトニックとジェームズ・テニー に学ぶ.ストーンの作品は合衆国,カナダ,ヨーロッパ,アジア,オーストラ リア,南アメリカ,中近東の各地で演奏されている.最近の日本ツアーではコ ンサートに加え,ラジオ・テレビにも出演した.レコーディング作品はニュー・ アルビオン,CBSソニー,東芝EMI,EAMディスク,ウィザード・レコーズ,ト ライグラム,ニュートーンの各レーベルからリリースされている.ビル・T・ ジョーンズ,ピン・チョン,折田克子,ブロンデル・カミングスなど,ストー ンの作品を好んで使用する舞踊家は多い.コラボレーション作品も枚挙に暇が なく,高橋悠治,山田せつ子,沢井一恵,高橋アキ,木佐貫邦子,赤尾三千子, ルディ・ペレス,ステラーク,Z'ev,ブルース+ノーマン・ヨネモト,藤舎名 生,大友良英,ヘー・キュン・リー,ミン・シャオ・フェン,美音子グリマー らと共同制作している. |
ヤン・ウン・セン
カール・ストーン 《ヤン・ウン・セン》はもともと,作曲家の高橋悠治氏 と私のコラボレーション作品として構想されていた.互いに何度もやりとりし ながら作曲するというコンセプトで,ひとつの作品ができると,それが相手へ の刺激となり,次の作品の素材として使われる,というプロセスが繰り返され るわけである.やりとりの手段にインターネットを使えば,「観客」がこのセッ ションの過程に好きな時アクセスでき,プロジェクトがどんなふうに進化して いくのかを見届けることができるはずである.このアイディアにそって,私は 過去に制作したいくつかのコラボレーション作品に新たに手を加えて使用する ことを考えていた.中でも《ジャクズレ》(高橋悠治との共作)はMIDIのコン ピュータ・データをふたりの作曲家/演奏者がリアルタイムで交換しあうとい うものだったし,CD作品の《モノガタリ——アミノ・アルゴット》(大友良英 との共作)もふたりの作曲家がそれぞれ素材を作って交換し合い,それをベー スに作曲する,というプロジェクトだった.どちらの場合も,交換が何度か繰 り返されて全シークエンスがコンピレーションされ,それが最終的な作品となっ た. |
ふたりのアーティストがネットワークを通じ,手紙や画像のファイルを交換し ながら仮想の創作セッションを行なった.これはその記録の一部.会期中,カー ル・ストーンと仮想のセッション相手であるP・M・D・スペアは,すでに制作 した作品から素材を選んで交換しあい,インタラクトしながら次の展開につな げる,という方法で数々の作品を共同制作していった.インターネットという メディアを利用することによって,現実には一度も会ったことのない(そして 今後も決して会うことのない)両者の間で,本格的なオーディオ=ヴィジュアル 作品の創作活動が行なわれたことは注目に値すると言えるだろう.手紙のやり とりも,動画像とクイックタイムの共同制作ファイルも,WWWでアクセスする ことができる. |
カール・ストーン氏の作品および作品概要は運営側の作業の遅延のため,期間 中には完全かつ正確な状態では公開されませんでした. |