Computer Graphics: A Half-technological Introduction

★1
cf. Alan Watt, Fundamentals of Three-Dimensional Computer Graphics. 2nd ed. Wokingham - Reading - Menlo Park - New York - DonMills - Amsterdam - Bonn - Sydney - Singapore - Tokyo - Madrid - San Juan 1990, p.353f.

★2
cf. Friedrich Kittler, Real time analysis. Time axis manipulation. In Draculas Vermachtnis. Technische Schriften. Leipzig 1993, p.182-207. [邦訳=『ドラキュラの遺言――ソフトウェアなど存在しない』(原克ほか訳),産業図書,1998].

★3
Martin Heidegger, Der Ursprung des Kunstwerks. In Holzwege. 4th ed. Frankfurt/M. 1963, p.15. [邦訳=『芸術作品のはじまり』(菊池栄一訳),理想社,1961].

★4
cf. Arthur K. Wheelock jr., Vermeer and the Art of Painting. New Haven-London 1995.

★5
cf. Ernst Theodor Amadeus Hoffmann, Der Sandmann. In Fantasie-und Nachtstucke, ed. Walter Muller-Seidel. Munchen 1960, p.362f.
[邦訳=「砂男」『ホフマン全集第3巻――夜景作品集』(深田甫訳),創土社,1971].

★6
cf. Michael Baxandall, Shadows and Enlightenment, New Haven/Conn. 1995.

★7
Rainer Maria Rilke, Die Aufzeichnungen des Malte Laurids Brigge. Samtliche Werke, ed. Ernst Zinn. Frankfurt/M.(?) 1955-1966, Bd, VI, p.854.[邦訳=『マルテの手記』(大山定一訳),新潮社,1985].

★8
cf. Benoit Mandelbrot, Die fraktale Geometrie der Natur. Basel.[邦訳=『フラクタル幾何学』(広中平祐監訳),日経サイエンス社,1985].

★9
cf. Watt, Fundamentals, pp.154-156.

★10
cf. Rene Descartes, Les meteores. In Oeuvres et lettres, ed. Andre Bridoux. Paris 1953, pp.230-244.
[邦訳=「試論」『デカルト著作集1』,白水社,1973].

★11
cf. Andrew S. Glassner, Principles of Digital Image Synthesis. San Francisco 1995, vol.II, p.900f.

★12
さまざまな半球を計算可能な半球に還元するヌッセルト・アナロジーの方法については,次の文献を参照のこと.
cf. James D. Foley, Andries van Dam, Steven K. Feiner, John F. Hughes, Computer Graphics. Principles and Practice. 2. ed.
Reading - MenloPark - NewYork - DonMills - Wokingham - Amsterdam - Bonn - Sydney - Singapore - Tokyo - Madrid - SanJuan - Mailand - Paris 1990, p.796.

★13
cf. Martin Heidegger, Die Zeit des Weltbildes. Holzwege, pp.69-104.
[邦訳=『世界像の時代』(桑木務訳),理想社,1962].

★14
cf. Friedrich Kittler, Farben und/oder Maschinen denken. In Hyperkult, Geschichte, Theorie und Kontext digitaler Medien, ed. Martin Warnke, Wolfgang Coyund Georg Christoph Tholen. Basel - Frankfurt/M.1997, pp.83-98.

★15
Alan and Mark Watt, Advanced Animation and Rendering Techniques. Theory and Practice.
Wokingham - Reading - Menlo Park - NewYork - DonMills - Ontario - Amsterdam - Bonn - Sydney - Singapore - Tokyo-Madrid - SanJuan-Mailand-Paris-MexicoCity-Seoul-Taipei 1992, p.293.

[この論考は,1998年9月12日にICCで開催された,東京ドイツ文化センターとICCとの共催による日独メディア・アート・シンポジウムにおける講演原稿をキットラー氏が加筆修正したものである]


フリードリッヒ・キットラー
ベルリン,フンボルト大学教授.哲学.
邦訳書=『グラモフォン・フィルム・タイプライター』(筑摩書房,近刊),『ドラキュラの遺言』(産業図書)など.
あいざわ・けいいち
筑波大学文芸・言語学系助教授.
訳書=『詳伝チェリビダッケ』(春秋社)など.

right目次ページへ