マイクロソフト株式会社 Microsoft Co.,Ltd.
マイクロソフト株式会社
プロフィール
マイクロソフト社が初の初期学習システムの開発に,小児の発育・成長研究の権威エリック・ストローメン博士の助力を得て着手したのは1995年半ばのこと.当初は幼児向けのTV人気キャラクターとして構想されながら,より身近かな量産グッズへと発展し,音声によるインタラクティヴな楽しいプレイメイトの実現に変わった.2−5歳の幼児を対象とした教育的なコンテンツがプログラムされ,見て触って楽しむ従来の玩具から,話す,歌う,合いの手を入れるといった具合に大きく逸脱・進化した野心作.1年半後の1997年に完成したActiMatesシリーズの「バーニー」は,かわいらしい紫色のミニ恐竜のぬいぐるみであるが,電子動物(アニマトロニクス)としての演出が施されている.この革新的な技術開発は,まったく新しいPCユーザーにアピールし,さらに年長の子供向けの新しいアニマトロニクス・キャラクターとして「アーサー」「D.W.」が開発された.
[1999]