ICC



ネットギャラリーのメニューに戻ります。


青山スパイラル会場レポート 11月3日

 InterCommunication'95 "on the Web" のアクセス端末が設置さ れている会場のひとつ、ここ青山スパイラルは休日ということもあ り、 400人以上の方々が会場を訪れました。

 会場にはNetscape用端末が9台と、次世代ブラウザといわれる HotJava用端末、VRML 用端末が設置されていて、"on the Web"に出 展されている作品全てにアクセスすることができます。

 会場に訪れた方々の中には、長時間にわたって『ネットワークの 中のミュージアム』を散策している方もいました。

 青山通りに面した、スパイラル入口のスペースではポール・サー マンが「テレマティック・ドリーミング」のパフォーマンスを演じ、 道行く人々の視線を浴びていました。

 このスペースでは、 11月6日(月)から19日(日)まで、「テレマティッ ク・ヴィジョン」という鑑賞者参加型の作品を体験することができ ます。皆さんも会場へ行って、この不思議なコミュニケーション世 界を味わってみましょう。クロマキー技術による合成なので、白や 青の服を着てくるとさらに不思議な世界を体験できるでしょう。

 また夜には、 "on the Web"のオープニング・レセプションが行われ、ポール・サー マンをはじめ、ネットギャラリー参加アーティストなど多彩な人々 が集まるパーティーが開かれました。

パーティは夜遅くまで盛り上がり続け、青山スパイラルはお祭り騒 ぎでした。酔っぱらった人がテレマティック・ドリーミングに乗り 込んだりと、アクシデントもありましたが…。

"on the Web" は今月19日まで行われます。すでにNetScape などのブラウザでアクセスできる人も、会場に来て、次世代ブラウ ザHotJavaやVRMLによる作品にアクセスしてみて下さい。

また、藤幡正樹+NTT技術陣の『イン タースペース/グローバル・インテリア・プロジェクト#1』の全 貌を体験できるのは、三会場のうち青山スパイラルだけです。ぜひ 作品に触れてみてください。

青山スパイラル…午前11時〜午後8時まで