ICC
MEGA-Diary More info ...

メガ日記の目的

ぼくがいまここにいること。きみがいまそこにいること。

知らない人の日々の生活を深く知ること。
プライベートとパブリックの間を軽く飛び越えること。
自分と他人の境界をあいまいにすること。
それぞれの人生が尊く置換不可能であることをあえて知ること。
理解不能な他人を愛すること。
不用意で軽率な行為、それを楽しむこと。

メガ日記が確認するものは、おそらくそういったものです。

「メガ日記」のプロジェクトは、八谷和彦のプロジェクトとして進行されます が、このプロジェクト自体はパブリック・ドメインです。ですからご自分で 「メガ日記」をはじめていただいてもかまいません。あなたが参加すること、 あなたが主催することでこのプロジェクトは進行していくのです。(できれば 会期は100日間とかの基本ルールはそろえていただくとありがたいのですが)

プロジェクトとしてのメガ日記には終わりはなく、次のギガ日記、テラ日記へ とつづきます。

● メガ日記は主に国内を対象とした、100日間のプロジェクト。(1995~1996)
◎ ギガ日記は自動翻訳を用いた、世界規模の交換日記プロジェクト。(1997~1999)
○ 最後にテラ日記は全世界で無制限の期間実行されるプロジェクト。(1999・2001~)

そこに出来るのは、あらゆるひとの日記がたまっているデータベースです。た とえばドラゴンボールの元気玉みたいな、アンチウエポン・ダイアリー。これ は(軽率な思いつきやはずみで)世界を快適にするためのゲームなのです。世 界規模の交換日記プロジェクト(将来的には)。それがメガ日記プロジェクト です。(とか、そこまで考えなくてもいいんですが)

もしあなたがこのプロジェクトに興味をもったら、ぜひご参加ください。今回 のメガ日記は1995年11月1日から1996年2月8日までの100日間です。


* メガ日記 On the Web に戻る


八谷和彦