ICC





はじめに
入場料
展示作品




《I/Oバルブ》
《ストラタ/ICC》
《タッチカウンター》
《クリアボード1》
《ピンポンプラス》
《かざぐるま》
《トライアングル》
《ミュージック・ボトル》
《カーリーボット》
《ハンドスケイプ》
《インタッチ》
参加作家
関連イヴェント




アーティスト・トーク
シンポジウム
シンポジウム
カタログ
 
2000年6月23日(金)〜 7月9日(日) [終了しました.] ギャラリーA





展示作品


《I/Oバルブ》
"I/O Bulb"
ジョン・アンダーコフラー,ダニエル・チャク,ベンジャミン・フィールディング= パイパー,アンジェラ・チャン,グスタヴォ・サントス,石井裕  






 


《I/Oバルブ》は,建築空間の表面 ,およびその上でのモノの操作に,新しいデジタルの「意味」を付与する「電球」として考案された.エジソンが100年以上前に発明した「電球」は,1x1ピクセルの光を投射して部屋を明るくするデヴァイスであるのに対して,《I/Oバルブ》は,高解像度でかつ双方向の光の流れを生みだすデヴァイスである.建築空間の表面 からの光子を集め,ドメイン知識(例えば都市計画)を使って,その光のパターンを「解釈」し,そのアプリケーションにマッチした「デジタルの影と光」を計算して,物理空間に投射する.都市計画への応用例(Urp)では,建築の物理モデルを《I/Oバルブ》の照らす机の上に置くと,コンピュータが計算した影が投影される.「時計」の針を回すことで影の動きを調べたり,光の反射をシミュレーションできる.さらに地上での風の流れを視覚化し,「風速計」を置くことにより,任意の地点での風速を測ることができる.I/Obulbを使って物理モデルに,リアルタイムのコンピュータ・シミュレーションの結果 を投影することにより,デジタルに表現された都市空間を,自分の身体のある空間と連続した世界で理解・直接操作することが可能になる.